【 戦国IXA 】 果心異境(便利機能込み)での武将育成まとめ
- 2023/01/17
- 09:52
今回は前置きなしで、データメインの記事。
■ランク別の必要経験値
■果心異境での経験値獲得
※下記データは1-8サーバ(24期)のものとなります
※必要攻撃力に関しては参考程度に。また9-15では約半分です。
※検証時の諸条件:同盟ボーナス(10%)、武将スキル(1%)
-------------ーーー
果心異境(砦1)
全滅に必要な攻撃力:160万(槍兵科)
獲得できるEXP:1166600/人数
・2合流時、各武将の獲得EXP(討伐300):145825
・3合流時、各武将の獲得EXP(討伐300):97216
砦1は基本的には★1のLV20育成用となります。
引率1+育成枠7で行うことができれば、4方向で最大28名の★1(lv20)が育成可能。
3合流時は引率1+3合流武将1+育成枠10となりますが、少しEXPが不足するので小姓等で補う必要があります。
-------------ーーー
果心異境(砦2)
全滅に必要な攻撃力:220万(馬兵科)
獲得できるEXP:1399920/人数
・2合流時、各武将の獲得EXP(討伐300):174990
・3合流時、各武将の獲得EXP(討伐300):116660
砦2も基本的には★1のLV20育成用となります。
必要攻撃力は上がっていますが、まだ1武将で対応可能な範囲。
2合流の場合は7名の育成が可能で4方向で最大28名の★1(lv20)育成。
3合流の場合は10名の育成が可能で4方向で40名の★1(lv20)育成。
火力不足の場合は引率武将を1名⇒2名に。
-------------ーーー
果心異境(砦3)
全滅に必要な攻撃力:800万(弓兵科)
獲得できるEXP:1633260/人数
・2合流時、各武将の獲得EXP(討伐300):204157
・3合流時、各武将の獲得EXP(討伐300):136105
基本的には砦2と同じ使い方になりますが、必要攻撃力が800万まで増加しているので注意。
今回は1部隊(4名)を火力として考えます。
すなわち、2合流の場合は育成枠は4名。
3合流の場合は育成枠は8名となります。
火力に自信のある人は、引率武将を削ってみましょう。
砦1~3で育成できる武将数は
①3合流武将を持っていない場合
28(1砦)+28(2砦)+16(3砦) = 72武将(★1)
②3合流武将を持っている場合
28(1砦)+40(2砦)+32(3砦) = 100武将(★1)
-------------ーーー
果心異境(砦4)
全滅に必要な攻撃力:3200万(弓兵科)
獲得できるEXP:2488800/人数
・2合流時、各武将の獲得EXP(討伐300):311100
・3合流時、各武将の獲得EXP(討伐300):207400
2合流で丁度★2(LV20)が育成できるので、基本的にその使い方が良いでしょう。
(敵全滅に)必要攻撃力が3200万必要なので、1部隊(4名)を引率部隊とします。
すなわち、2合流の場合は育成枠は4名。
火力に自信のある人は、引率武将を1~2名削ってみましょう。
-------------ーーー
果心異境(砦5)
全滅に必要な攻撃力:4000万(器兵科)
獲得できるEXP:2099880/人数
・2合流時、各武将の獲得EXP(討伐300):262485
・3合流時、各武将の獲得EXP(討伐300):174990
2合流でも微妙に経験値が不足し★2の育成が完了しません。
わずかなので、小姓などで補うのは有り。
小姓を使いたくない場合は、育成枠を3武将にするのも一つの手。
3合流(12武将)での使用は★1用になりそうですが微妙。
-------------ーーー
果心異境(砦6)
全滅に必要な攻撃力:7200万(弓兵科)
獲得できるEXP:3266360/人数
・2合流時、各武将の獲得EXP(討伐300):408295
・3合流時、各武将の獲得EXP(討伐300):272196
必要攻撃力7200万を用意できれば、3合流で★2(lv20)×8の育成にわずかに足りない程度まで育成できる。
2合流なら確実に★2(lv20)×4を育成するか、★3の育成をある程度進めるかの選択。
-------------ーーー
果心異境(砦7)
全滅に必要な攻撃力:12000万(槍兵科)
獲得できるEXP:3266280/人数
・2合流時、各武将の獲得EXP(討伐300):408285
・3合流時、各武将の獲得EXP(討伐300):272190
砦6と大差ない取得経験値であり、必要火力は6割増しという砦6の劣化版。
引率部隊で12000万出せないとかなり効率が落ちる。
-------------ーーー
果心異境(砦8)
全滅に必要な攻撃力:16000万(馬兵科)
獲得できるEXP:?/人数
詳細不明
参考:馬で2合流(攻撃力10000万)で一人当たりの獲得経験値が31万。
-------------ーーー
果心異境(砦9)
全滅に必要な攻撃力:24000万(弓兵科)
獲得できるEXP:?/人数
詳細不明
参考:弓で2合流(攻撃力11000万)で一人当たりの獲得経験値が42万。
-------------ーーー
総括
砦1/砦2攻略時は、できることなら引率武将は1武将にしたいところです。
また、3合流用武将を所持しているかどうかで砦2/砦3は効率がかなり変わります。
砦1・砦2・砦3で★1(lv20)を量産。
砦4・砦5・砦6で★2(lv20)を量産するのが良いでしょう。
砦7・砦8は引率部隊の火力次第。
砦9は全滅させるのは難しいが、兵が潤沢であれば悪くない効率。
以上。
しかしながら来期になって仕様が変わりそうな気がします(いまさら)
■ランク別の必要経験値
武将ランク | Lv20時保有EXP | LV0⇒20 必要EXP |
---|---|---|
★0 | 20546 | 20546 |
★1 | 134144 | 113598 |
★2 | 408474 | 274330 |
★3 | 906404 | 497930 |
★4 | 1766164 | 859760 |
★5 | 3163879 | 1397715 |
■果心異境での経験値獲得
※下記データは1-8サーバ(24期)のものとなります
※必要攻撃力に関しては参考程度に。また9-15では約半分です。
※検証時の諸条件:同盟ボーナス(10%)、武将スキル(1%)
-------------ーーー
果心異境(砦1)
全滅に必要な攻撃力:160万(槍兵科)
獲得できるEXP:1166600/人数
・2合流時、各武将の獲得EXP(討伐300):145825
武将ランク | LV20時のEXP余剰 |
---|---|
★1 | 32227 |
・3合流時、各武将の獲得EXP(討伐300):97216
武将ランク | LV20時のEXP余剰 |
---|---|
★1 | ▲16382 |
砦1は基本的には★1のLV20育成用となります。
引率1+育成枠7で行うことができれば、4方向で最大28名の★1(lv20)が育成可能。
3合流時は引率1+3合流武将1+育成枠10となりますが、少しEXPが不足するので小姓等で補う必要があります。
-------------ーーー
果心異境(砦2)
全滅に必要な攻撃力:220万(馬兵科)
獲得できるEXP:1399920/人数
・2合流時、各武将の獲得EXP(討伐300):174990
武将ランク | LV20時のEXP余剰 |
---|---|
★1 | 61392 |
★2 | ▲99340 |
・3合流時、各武将の獲得EXP(討伐300):116660
武将ランク | LV20時のEXP余剰 |
---|---|
★1 | 3062 |
★2 | ▲157670 |
砦2も基本的には★1のLV20育成用となります。
必要攻撃力は上がっていますが、まだ1武将で対応可能な範囲。
2合流の場合は7名の育成が可能で4方向で最大28名の★1(lv20)育成。
3合流の場合は10名の育成が可能で4方向で40名の★1(lv20)育成。
火力不足の場合は引率武将を1名⇒2名に。
-------------ーーー
果心異境(砦3)
全滅に必要な攻撃力:800万(弓兵科)
獲得できるEXP:1633260/人数
・2合流時、各武将の獲得EXP(討伐300):204157
武将ランク | LV20時のEXP余剰 |
---|---|
★1 | 90559 |
★2 | ▲70173 |
・3合流時、各武将の獲得EXP(討伐300):136105
武将ランク | LV20時のEXP余剰 |
---|---|
★1 | 22507 |
★2 | ▲138225 |
基本的には砦2と同じ使い方になりますが、必要攻撃力が800万まで増加しているので注意。
今回は1部隊(4名)を火力として考えます。
すなわち、2合流の場合は育成枠は4名。
3合流の場合は育成枠は8名となります。
火力に自信のある人は、引率武将を削ってみましょう。
砦1~3で育成できる武将数は
①3合流武将を持っていない場合
28(1砦)+28(2砦)+16(3砦) = 72武将(★1)
②3合流武将を持っている場合
28(1砦)+40(2砦)+32(3砦) = 100武将(★1)
-------------ーーー
果心異境(砦4)
全滅に必要な攻撃力:3200万(弓兵科)
獲得できるEXP:2488800/人数
・2合流時、各武将の獲得EXP(討伐300):311100
武将ランク | LV20時のEXP余剰 |
---|---|
★2 | 36770 |
・3合流時、各武将の獲得EXP(討伐300):207400
武将ランク | LV20時のEXP余剰 |
---|---|
★2 | ▲66930 |
2合流で丁度★2(LV20)が育成できるので、基本的にその使い方が良いでしょう。
(敵全滅に)必要攻撃力が3200万必要なので、1部隊(4名)を引率部隊とします。
すなわち、2合流の場合は育成枠は4名。
火力に自信のある人は、引率武将を1~2名削ってみましょう。
-------------ーーー
果心異境(砦5)
全滅に必要な攻撃力:4000万(器兵科)
獲得できるEXP:2099880/人数
・2合流時、各武将の獲得EXP(討伐300):262485
武将ランク | LV20時のEXP余剰 |
---|---|
★2 | ▲11845 |
・3合流時、各武将の獲得EXP(討伐300):174990
武将ランク | LV20時のEXP余剰 |
---|---|
★1 | 61392 |
★2 | ▲99340 |
2合流でも微妙に経験値が不足し★2の育成が完了しません。
わずかなので、小姓などで補うのは有り。
小姓を使いたくない場合は、育成枠を3武将にするのも一つの手。
3合流(12武将)での使用は★1用になりそうですが微妙。
-------------ーーー
果心異境(砦6)
全滅に必要な攻撃力:7200万(弓兵科)
獲得できるEXP:3266360/人数
・2合流時、各武将の獲得EXP(討伐300):408295
武将ランク | LV20時のEXP余剰 |
---|---|
★2 | 133965 |
★3 | ▲89635 |
・3合流時、各武将の獲得EXP(討伐300):272196
武将ランク | LV20時のEXP余剰 |
---|---|
★2 | ▲2134 |
必要攻撃力7200万を用意できれば、3合流で★2(lv20)×8の育成にわずかに足りない程度まで育成できる。
2合流なら確実に★2(lv20)×4を育成するか、★3の育成をある程度進めるかの選択。
-------------ーーー
果心異境(砦7)
全滅に必要な攻撃力:12000万(槍兵科)
獲得できるEXP:3266280/人数
・2合流時、各武将の獲得EXP(討伐300):408285
武将ランク | LV20時のEXP余剰 |
---|---|
★2 | 133955 |
★3 | ▲89645 |
・3合流時、各武将の獲得EXP(討伐300):272190
武将ランク | LV20時のEXP余剰 |
---|---|
★2 | ▲2140 |
砦6と大差ない取得経験値であり、必要火力は6割増しという砦6の劣化版。
引率部隊で12000万出せないとかなり効率が落ちる。
-------------ーーー
果心異境(砦8)
全滅に必要な攻撃力:16000万(馬兵科)
獲得できるEXP:?/人数
詳細不明
参考:馬で2合流(攻撃力10000万)で一人当たりの獲得経験値が31万。
-------------ーーー
果心異境(砦9)
全滅に必要な攻撃力:24000万(弓兵科)
獲得できるEXP:?/人数
詳細不明
参考:弓で2合流(攻撃力11000万)で一人当たりの獲得経験値が42万。
-------------ーーー
総括
砦1/砦2攻略時は、できることなら引率武将は1武将にしたいところです。
また、3合流用武将を所持しているかどうかで砦2/砦3は効率がかなり変わります。
砦1・砦2・砦3で★1(lv20)を量産。
砦4・砦5・砦6で★2(lv20)を量産するのが良いでしょう。
砦7・砦8は引率部隊の火力次第。
砦9は全滅させるのは難しいが、兵が潤沢であれば悪くない効率。
以上。
しかしながら来期になって仕様が変わりそうな気がします(いまさら)
スポンサーサイト